二人目出産

この記事は約2分で読めます。

2021/6/16に二人目なっちゃんを出産しました!!

なんと予定日ぴったし。すごい!!!

そんななっちゃんですが、もう少し早く産まれてくるかなと思っていました。

先生にも早く出てくるかもね。痛くなったら早めに連絡してね。と言われていました。

できるなら平日日中に産まれてほしいなと思い

38週頃からは、平日日中帯は散歩や掃除と動きまくり、土日はほぼ動かずパパに家事育児をしてもらっていました。

それでも、38週、39週と音沙汰なし。

39週の日曜日は陣クスの焼肉(弁当)を食べました。

それでもなにもなく、14,15日が過ぎ

パパもお休み調整で有給に入ってくれました。

夜は豚しゃぶを食べ、「あー明日が予定日か。雷雨すごいな。寝よ。」と思った15日の22:30すぎ。

とうとうお腹の痛みがきました。

陣痛の感覚が思い出せなくて陣痛ってわかるかな?って悩んでいたのが嘘みたいに1回目で「あ、これ陣痛きた」と思いました。

萩くんとベッドにいたので、急いでパパに「陣痛きたかも」と連絡し、陣痛カウンタースタート。

1分ちょっと続く痛みが8分間隔できてました。

でもなんとなく様子見して5回目の陣痛で病院に電話。

雨もパラパラになってたので寝てる萩くんも連れてパパに送ってもらいました。

22:30 自宅にて陣痛開始

23:10 病院へ電話。そのまま病院へ。

23:35 内診してもらうと子宮口が3センチ開いている。

入院確定なのでパパから荷物受け取り入院。

00:30 内診で子宮口5センチ開く。

00:45 内診で子宮口全開。分娩室へ。

いきみたかったらいきんでいいよ。と言われるが痛すぎていきめず。

とりあえず無理やり力を入れてみる。

01:09 女の子誕生。

2670グラムの元気な女の子。

助産師さん一人しかおらず、自分で産まれたばかりの子を写真パシャパシャ。

赤ちゃん受け取っても自撮りでパシャリ。

感動をしたいが、助産師さんは後処理してくれてるし立ち会いパパいないし

一人で感動。

立ち会いなしの出産はやっぱり少し寂しかったです。

そこから後陣痛と闘いながら後処理してもらい初乳。

元気で産まれてきてくれてありがとう。

部屋に戻るけど、後陣痛とアドレナリンでなかなか寝れず。

その日1日は赤ちゃんと同室もせずゆっくり過ごしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました