お盆のお出かけ 茶臼山高原

おでかけ
この記事は約2分で読めます。

8/16、家族で茶臼山高原に行ってきました。

朝8時30分に家を出発し、11時に茶臼山高原に到着。茶臼山高原までの途中にある道の駅でお昼ご飯を調達の休憩を挟みました。

お盆の暑い時期でしたが、山の気温は快適で、汗をかくこともなく過ごせました。

到着したらまずはヤマメの掴み取りと塩焼き体験からスタート。萩くんは昨年は怖がりながら魚を見ていましたが、今年は大興奮で元気にヤマメを追いかけていました。なんと1人で3匹も捕まえる大健闘。捕まえやすくするために軍手は使いましたが怖がらずに楽しそうに掴めてたのは成長を感じられました。

なっちゃんは魚が怖いのかすぐ池から出ました。ただ萩くんが楽しそうに追いかけていたのをずっと見ていてやってみたくなったのか

入る!って言って途中から参戦。

パパと1匹捕まえることができましたが、うねるのが嫌だったのか逃してしまいました。

子どもたちはズボンあげていましたが、お尻が水にたくさん浸かり全身お着替えになりました。着替え持ってきて正解でした。

最終4匹捕まえることができ、捕まえたヤマメをその場で塩焼きにして食べることができました。

ヤマメ1匹500円!

屋台で売ってたりするヤマメと値段変わらず掴み体験ができるのでお得!!

次にリフトに乗って山頂へ。リフトからの眺めは素晴らしく、山頂に着くとさらに広がる絶景に感動しました。景色の良い場所で道の駅で調達したお昼ご飯を食べました。

下山は走って降りることに。子どもたちは元気いっぱいで、笑い声が絶えませんでした。山の空気が気持ちよく、走るのも楽しかったです。

最後にカヌー体験を楽しみました。1人500円で二人乗りに挑戦。

なっちゃんは難しいのとママは自信がなかったので1台500円のゴーカートにしました。

萩くんはパパと初挑戦。カヌーに乗る前にオールの使い方説明をうけ15分の優雅!?な湖へ。

アヒルボートと一緒の池でやるのでぶつかりそうになりながらも楽しそうにできていました。

帰りには温泉に立ち寄り、疲れた体を癒しました。昨年きた時はまさかの休業日だったので今年は事前にチェックした上での温泉。さっぱりできたところで帰宅です。

遅くなりそうだったので夜ご飯を外食し、21時に帰宅。長い一日でしたが、子ども含め親も楽しめた一日でした。

過ごしやすい気温だし子どもたちの成長も感じることができるので来年もおでかけ候補にいれようかな。

萩くんは幼稚園の夏休みの思い出絵に今日の出来事を題材にしてくれるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました