1歳半検診

この記事は約2分で読めます。

萩くんの1歳半検診がありました。

コロナの影響で受付時間が細かく決まっていて、萩くんは最後の方でした。

誕生日順になっているのかな。萩くんの誕生日は月末だし。

パパがまだGW休みなので3人で行きました。

まずは保健師とのお話。

パパは外で待っててもらっていましたが、萩くん動きすぎてお話できなかったので、パパに入室してもらいお話再開。

萩くんは発語がまだで心配なのでその点含め相談。

保健センターが実施している教室を案内してもらいました。

次に身体測定。

オムツ効果なのか8キロ超えていました。

家で測るときはオムツなしなので、今回のは参考程度。

あとは身長と頭囲測定。

この時ギャン泣きで、保健師の人に天井にメロンパンナちゃんいるよ!!って宥めてくれていました。しかし「すいません。萩くんアンパンマン全く見たことありません。」と心の中で思っていました。

あとは内診して歯科検診。

内診も問題はなく、先生に再度発語の相談。

とりあえず2歳ごろに、体重と発語の成長についてお電話します。要観察。と言われましたが、

体重はいいけど、発語はもう少しなんかないのかと思ってしまいました。

何をしてあげたら良いんだろう。

歯科検診も問題は特になし。

コロナの影響でフッ素はなしでした。

萩くんはまだ前歯しか生えていないので、仕上げ磨きしやすくてよかったです。

萩くん自身で歯磨きはできないのでやり方相談したら、まずは奥歯から磨くようになるよ。今は歯茎とかゴシゴシでOK。前歯は難関だよと言われました。

全体を通して1.5時間くらいかかった検診でした。

あんまりタメになることもなく、ふーんって感じで終了した検診でした。

市の一斉検診なんてこんなもんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました