1歳3か月

この記事は約2分で読めます。

1歳3か月

萩くんは昨日で1歳3か月経ちました。

本当にあっという間。

昨年の今頃は寝返りできた!?っていう時期だったのに。

ここ最近の変化

ここ最近の変化といえば

・スプーンの練習始めた

・外でも歩けるようになった

・つま先歩きがはやり

・おしゃべりが多くなった

・いただきますやごちそうさまで手をあわせれる

・バイバイがたまにできる

・夜泣くことが減った

・夜の寝相が悪化

・後追いが激しい

・おいででたまに来てくれる

・おもちゃで遊ぶのが上手

・歯ブラシたまに機嫌いい

・ストローでお茶が飲めるようになってきた

・ミルクをやめた

パッと思いつくものをあげてみたけど、いっぱい成長してくれてるなー。

成長しないときがない。行動に限るけど。

なぜなら身体の方は全然です。

身長と体重

1歳のときと比べて、身長は多少伸びてるけど体重が増えない。

■身長(1歳)69センチ→(1歳3か月)72.5センチ

■体重(1歳)7.10キロ→(1歳3か月)7.26キロ

好き嫌いなく出すご飯は全部食べてくれる。

手づかみのときもポイって投げることなく食べてくれる。

なのに体重が増えない。成長曲線にのらない。

いろいろ調べると、「しらすと豆腐に頼ってると大きくならない」って記事を発見。

まさにでした。

最近ハンバーグとかつくねとかも作るけど、多くは豆腐や納豆。

あきらか肉、魚が足りないと思い離乳食メニューを見直そうと思いました。

メニューを見直す

は萩くんのご飯のメニューを見直すためにこれ買いました。

すくすく幼児食。

これを読むと、あとは補完食であるおやつの時間がない。

おやつを食べれる時間、萩くんは寝てます。朝も昼も。

なのでおやつの時間はありません。

でもご飯のときに足りないものをおやつの時間にあげるのも大事。

お昼寝時間見直さなきゃなと思いつつもそのままにしてたけど、そろそろ見直しておやつの時間を作ろう。

今の萩くんにあげるべきものは、肉、魚、牛乳。

まずはこのひと月いろいろ試してみよう。

萩くんに大きくなってもらわなきゃ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました