断乳

この記事は約2分で読めます。

断乳って母乳を辞めることだと思っていましたが、ミルクを辞めるのも断乳?
萩くんは最近、完母→完ミになったので
断乳できたと思っていましたが違うのかな。

とりあえず、母乳を辞める断乳ができたことについて書きます。

きっかけは二人目をそろそろと考えたことでした。
加えて、母乳もあんまり飲まなくて
体重増えなかったり、脱水症状になってほしくなかったので
飲んだ量のわかるミルクに替えようと思いました。

夜はミルク作るの大変なのでまずは日中帯。
朝の離乳食後から3時間ごとに授乳してたのをミルクに替えました。
哺乳瓶は拒否だったので、ストローで。

慣れないストローとミルクの味にあまり飲まなかったですが、ここで母乳あげるとミルク飲まなくても母乳があると思ってしまうので我慢。
ただ麦茶はあげて水分補給。

夜から朝の起床までは母乳。
これを数日繰り返しました。
そうするとミルクも飲んでくれるようになってきました。
幸いにおっぱいは張りましたが痛くはならず。

日中帯のみミルクを2週間続けたあとは
夜中の授乳をなくす。
泣いたら授乳してたのをやめ、抱っこやトントン。
それでも泣いたら麦茶をあげて落ち着かす方法を実施しました。

これも結構早くに慣れてくれました。
このときの母乳はお風呂後のみ。

この方法も2週間続け、最後はお風呂後の授乳をミルクに。
特に嫌がらずすんなり。

この頃にはおっぱいも張らず順調でした。

こうして母乳の断乳が完了しました。
およそ1ヶ月で断乳。
おっぱいトラブルもなく萩くんも嫌がらずでした。

授乳中はママだけの特権でとっても幸せな時間だったのでなくなったのは寂しい気もしますが。
いい思い出でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました