9ヶ月の離乳食

この記事は約2分で読めます。

3回食にしてから2週間が経ちました。
今は「3回食+2回おやつ」で食べてます。

9,10ヶ月検診のときに体重増えない相談をしたら、
おやつの時間を作って食べる回数増やしてみようと提案あったのです。

3回の離乳食は月齢に沿った量にしてて
おやつはご飯系がいいとの事だったので
お米や芋類、豆腐をつかった
おやき、ホットケーキもどきをあげています。

今の離乳食はだいたい以下の感じであげてます。

~朝の離乳食~
・ミルクパン(ミルク30mlにミミなし食パン1枚をひたしたもの)
・にんじんスティック2本
・輪切りバナナ3つ(15g)
・青のりがけ豆腐(30g )
・野菜スープ(10gの野菜3つと野菜出汁、レバーパウダー)
・ヨーグルト(15g)
上3つは手づかみ用

~朝、昼のおやつ~
・ホットケーキもどき1つ(主にバナナ、豆腐、レバーパウダー等入ってる)
・おやき(主にお米やじゃがいも、かぼちゃ)
ストック切れた場合は、野菜ハイハイン

~昼の離乳食~
・うどんやマカロニ(40g+出汁30g)
・野菜30g(うどんやマカロニに入ることもある)
・肉、魚、納豆10g(うどんやマカロニに入ることもある)
・果物10g(今は梨)

~夜の離乳食~
・リゾットや粥(5倍がゆ80g+野菜30g+肉魚豆10g)
・野菜ミックスやスープ30g(粥に入れない場合)
・豆腐30g(粥に入れない場合)
・果物(10g梨)

もう少し増やしたほうがいいのかなー。
難しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました