手づかみ離乳食

子育て
この記事は約1分で読めます。

手づかみ離乳食

ハギくんの離乳食は半分くらい手づかみにしてます。

手づかみの練習すると、自分で積極的に食べるようになる。とかいろいろ効果があるみたいなので始めてみました。

ハギくんが手づかみをしている一番の理由は、なんといっても機嫌が悪くなりにくい。

朝はパンや野菜、昼は粥やそうめんをおやきに、夜はパンやおやき、ハンバーグ等を手づかみで食べてます。

最初に手づかみ用の皿を目の前に置いて食べてもらう。

手づかみに飽きたらスプーンでスープ等をあげる。

再び手づかみで食べてもらう。

最後にスプーンであげる。

という感じであげてます。

手づかみ用の野菜

手づかみ用の野菜は、基本にんじんです。

ストック作るときににんじんスティックをいっぱい作って冷凍。

あとはじゃがいもとかブロッコリーとかいんげんを手づかみスティックで作っていたけど、止めてます。

ブロッコリーやじゃがいもはゆでてる間にバラバラになって手づかみできないし。

最近これをみつけ利用中!!

生協で購入したブロッコリー。

電子レンジでチンするだけ。

ほかにもいい冷凍野菜ありそうなので試してみようかなと思い中。

生協のやつは、国産だし安心。

楽できるところはしないとね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました