蒸しパン

子育て
この記事は約2分で読めます。

離乳食事情

朝の離乳食はパンをあげていますが

購入する食パンは食塩が多く含まれてると知って、控えようかなと。

朝は手づかみ離乳食のため、やっぱりパンがいい。

ということで蒸しパンを作りました。

まずは製菓店へ

蒸しパンなら簡単に作れるみたいなのでさっそくシリコンの型とベーキングパウダーを買いに製菓店へ。

アルミフリーのベーキングパウダーがいいよ!って調べると出てきたので気をつけなきゃと思ったけど、アルミフリーのものしか置いてない。

そりゃそうかと思い安心して購入。

蒸しパン作り

まずはお試しでノーマル蒸しパンを作りたかったけど、レシピ探すとどれも砂糖入り。

まだ砂糖使いたくなかったので、適当に。

小麦粉 70g

ベーキングパウダー 4g

きな粉 10g

牛乳 100g

粉を3種混ぜ合わせて牛乳を入れる。

よく混ぜて型に流し入れる。

フライパンに型を入れ、お湯を型の1/3くらいまで浸るように入れる。

蓋をして弱中火で10分。

蓋の水滴が落ちないように気をつけてあける。

電子レンジでもできるけど、固くなるのが早いって書いてあったのでフライパンで蒸した。

全行程で30分もかからずできたので楽ちん。

明日の朝の離乳食にあげるけど、食べなかったらイヤなので確認のために萩くんに一口味見。

パクパク半分食べてくれた。ので明日の朝の離乳食に採用!!!

またつくろ!!

砂糖まだ入れたくないので、次はバナナとかさつまいもで甘さアップしてみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました