1歳6か月になりました

この記事は約2分で読めます。

昨日で1歳6か月となりました。

成長を感じられる一方、不安な面も感じるようになりました。

■できるようになったこと・やり始めたこと

・葉物野菜をスムージーにすると飲んでくれる

・いないいないばあができるようになった

・子育て支援センターに行き始めた

・歯医者デビュー(軽い歯肉炎デビュー)

・食育デビュー(ポテトサラダのポテト潰した)

・40度の熱出た

・トイトレ始めた

・どんな階段・段差も上れるようになってきた

■不安なこと

・機嫌悪いと床や壁に頭をぶつける、叩く

・ご飯が後半になってくると機嫌斜めになって食べない

・発語まだ

・自分の名前呼んでも反応悪い

不安なことが心配すぎて、まずは小児科へ相談に行きました。

やっぱり同年代の子との関わりを増やしてあげたいと思い、子育て支援センターに通う始めました。

コロナで篭りすぎてたのもよくなかったな。予防を最大限にしつついろんなことに触れ合える機会をもう少し作ってあげなきゃと思いました。

もうすぐ1歳半検診があるので、また相談しよう!!!

さて、恒例の身体測定です。

■身長(1歳5か月)72.5センチ→(1歳6か月)73.5センチ

■体重(1歳5か月)7.62キロ→(1歳6か月)7.76キロ

少しずつですが増えていて安心です。

身体も少しずつだけど増えてるし、運動面では心配ないのでのんびり見守りつつ

できることはやってあげようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました